W213 eクラス NOXセンサー交換

2026/05/24 ブログ

みなさんこんばんわ

あっきーです

今回は、W213 eクラスのNOXセンサー交換を行いました

メーター内の左下にエンジンチェックランプが点灯しています

エラー消去してもすぐに再入力してしまうということで、今回はセンサー交換を行ないます

 

センサーはマフラーの丁度中間あたりに刺さってます

センサー部はそのまま外せますが、本体がアンダーカバー下に隠れているため、アンダーカバーを外して交換する必要が有ります

アンダーカバーを外すと、このような取り付けで固定されてます

これがNOXセンサー

センサーの先に黒い箱が付いてるだけにしか見えない部品ですがそれなりに・・・しますΣ(・□・;)

これを逆手順で取り付けます( ^ω^)・・・

 

 

交換して元に戻したら、テスターを繋ぎながら走行テストします

それなりの距離を走り切った後、エラー等を確認

再入力が無くなったので今回の作業はこれにて終了です