ナベの優雅な?・・休日

2026/05/20 ブログ

皆さんこんにちは!

何でも屋のナベです。

 

今回は昨年に続きまして

横田のフレンドシップフェスティバルに行って来ました。

昨年は天気の関係で、フライトが一切中止になってしまいましたが

今年の天気は上々、期待して向かいました(この時はまだ知りませんでしたが・・・)

 

早朝にゲート近くの駐車場を確保して

準備は万端、時間を待ちます。

9時の開場ですが、セキュリティチェックで大渋滞

入場できたのは10時近くになってしまいました。

入ってしまえばこっちのもの、早速展示機を見て廻ります。

今年は自衛隊からの参加が沢山有りました。

まずは F35A、三沢からかと思ったら・・・

何と小松から、配属間もない 303飛行隊の機体が来てました!

しかもウエポンベイをフルオープン

大サービスですねー

横には米空軍の機体が置かれましたが、そちらは閉まっていました。

ドラゴンのマークが見えるでしょうか?

何機になったか聞いてみましたが、そこそこの数との事でした。

そりゃあ防衛機密ですもんね、ハッキリとは教えてはくれません!

こちらが米空軍の機体です。

そして予想外といえば・・・

F15J が来てましたが、こちらはなんと千歳から!

203飛行隊の機体ですが、隊員さんに聞いたら

横田は初めて降りましたと言ってました。

そして F2Aは・・・

こちらは予想通り、百里の第3飛行隊の機体でした。

あとは・・・・

 

松島からブルーインパルスの機体が一機だけ。

機体ナンバーを確認した訳ではありませんが

おそらくは予備の機体に「5」のナンバーを付けて来たのかと・・・

 

他にも C2輸送機、E2C、また陸自からも OH-1やAH-1Sなんかが来てました!

昨年より大分多くの機体が来てましたが、その辺りの基準はどうなんですかね?

勿論本家の米空軍の機体もいろいろ・・・

嘉手納からはこちらの KC135や・・・

E-3 も来てました!

近くで見るのは初めてです。

 

勿論、地元横田の C130はいっぱい!

 

と、ここで気が付いたのですが、なんかデモフライトをする雰囲気が全くなし。

普通滑走路があって、デモをする機体がエプロンに駐機して

その外側、格納庫に近い所に観覧者のエリアがあるんですが

今回は逆、機体は滑走路に出られません!

 

と、まあ普段観られない珍しい機体が観れましたので良かったのですが

やはりデモフライトが観たかった!!

そんな訳で、かなり早めに引き上げてきました。

また来年に期待しましょう。

また今年も他の所がいろいろ残っていますので

(浜松・小松・岐阜などなど・・・)

いくつ行けるか判りませんが期待だけは膨らむナベでした!