ナベの優雅な?・・休日 静浜基地航空祭 2024

2024/05/20 ブログ

皆さんこんにちは!

何でも屋のナベです。

 

今回の休日シリーズ、静岡県にある航空自衛隊 静浜基地に行って来ました。

年に一度の航空祭、しかも今回はブルーインパルスが来るというので

楽しみにしていました!

しかし天気予報では・・・生憎の下り坂です。

はたして飛んでくれるのか?

結果から言いますと、何とか飛んでくれました。

空は一面雲ばかり、時折パラパラと雨が落ちてきます。

その関係から演技種目は、水平での演目が中心でした。

3区分または4区分と言うやつだと思います。

ナベのデジカメではこれで精一杯、ここでの報告用に何枚か撮りましたが

諦めて自分の目で見てました。

その方がナベ的には楽しいんですけどね!

 

今回はおそらく浜松からのリモートだと思います。

静浜の滑走路は短いので離着陸は無し、およそ30分の演技の後帰っていきました。

生で見るのは初めてだったのですが、素晴らしい演技に

会場では演技ごとに拍手がおきていました!!

今年は各地の航空祭を中心にお出掛けを考えていますので

どこかでまた観られると思います。

他には・・・

百里からF2が2機飛来、こちらもリモートですね。

天気の関係か、それとも地元では無いからか・・・

かなりおとなし目の飛行でした。

 

岐阜からはF2とF15が来たようですが・・・

午後の最後に近い時間帯だったので泣く泣くスルーでした。

(帰りのシャトルバスの混雑を考えると・・・)

 

他にも浜松救難隊の UH60J による救難デモや

勿論、地元の T7のデモフライトもありました。

陸自からも参加が・・・

UH-2 (実機は初めてだったかな?)やCH-47J が地上展示。

他にも 16式機動戦闘車やパトリオットが来てました。

T7 の編隊飛行、教官パイロットによるものですがさすがですね!

 

さて次は何処に行こうかな?

あっちもこっちも行きたいんですけど・・・

なんせガソリンがお高いのでwww

何とかやり繰りしてですね。

その時はまたこちらでご報告させて頂きます!