番外編 エンジンオイルの大切さ 

2021/12/15 ブログ
ロゴ

こんにちは!KV3です。

本日は番外編との事で普段の整備とは違う内容のブログになります。

エンジンオイルどのくらいで交換していますか?当店ですと半年に一度の交換をお勧めしております。(ロングライフは8000~10000キロ)

皆さんはどのくらいで交換していますか??

 

当店に修理で入庫した車両です。エンジン始動不良との事です。燃料ポンプを点検したりセンサー類を点検したり色々しました。

もしやと思いヘッドカバーを開けさせていただいた所・・・

 

少し見ずらいですが、チェーンがあるべき所にありませんし、チェーンガイドも破損しています。

始動不良の原因です。走行中にチェーンが外れガイドを破壊しスプロケットから外れてしましました。

 

なぜこうなるかと言いますと。チェーン本体の張りを油圧のテンショナーが行っています。

油圧です。油圧。油圧=エンジンオイルです。オイルの劣化や交換頻度が少ないと徐々にテンショナーの張りが弱くなり最終的には機能しなくなってしまします。

写真に見える黒い部分はエンジン内部の汚れです。ここまで汚れてしまうとエンジン内部の油路にオイルが供給できなくなったりいろんな弊害をおこします。

 

当店のエンジンオイルのメニュー表です。

一般的なオイルから高性能オイルまで幅広く取り揃えております。

高性能なオイルもいいですが普通のオイルを定期的に交換するのが1番です。

愛車のオイルに悩んだらぜひご相談下さい。

下記QRコードよりライン友達募集しておりますのでよろしくお願いします。