ナベの県外登録シリーズ・・・岩手陸事の巻(後編)

2021/08/02 ブログ

皆さんこんにちは!

何でも屋のナベです。

 

県外登録シリーズの後編をお届けします。

と言っても、すでに納車は終わっていますので

カラの積載車で山梨に帰るだけなんですが・・・・・

素直に帰らないのがナベのひねくれた所で・・・

高速に乗って南下してます。

途中のサービスエリアからの岩手山です。

頭が雲に隠れていますが、2,038m の高さがあるそうです。

 

この後さらに南下して・・・辿りついたのが・・・

写真では何だか解からないと思いますが、ここは松島!

倉庫のような建物をよく見てもらうと・・・・

ブルーインパルスの文字が・・・わかりますかね?

 

勿論国有地や私有地には入れませんので海岸側の、おそらくは震災後に設置された

防波堤から見ています。

いかんせん距離がありますから、ナベのデジカメではこれが精一杯!

 

雑誌やテレビで見てましたが、やはり震災後に嵩増しした上に建てられています。

少し離れた所には、練習飛行隊の F2B のハンガーも見えます。

出来ればブルインのフライトが見たかったですがそれは叶わず

でも F2 は飛んでくれました!

こちらは、少し離れた国道沿いに設置されたモニュメント。

懐かしい、T2 ブルーインパルスです!

 

ナベがまだ子供の頃、プラモデルで再現しましたよ

マスキングを何回もして色を塗って!

当時確か、女子高生のデザインが採用されたんですよ。

F86 ブルインのデザインからガラッと変わったので、結構賛否両論がありました。

 

勿論、海岸に近い所にも行ってみました。

私の松島のイメージはこんな感じでしょうか?

丁度小さい船が通りかかりました。

こちらも海岸の防波堤の上から。

まだまだ工事をしている所が沢山有りました。

 

さてさて、そろそろ帰りますか!

と、ここでトラブル発生!

素直に来た道を行けばいいのに、フラフラしたものだから高速の入り口がわからなくなりました。

仕方ないので、給油に寄ったスタンドの方に教えてもらいました。

その節はお世話になりました、とても気さくなお兄さん&お姉さんでした!

 

帰りのルートは常磐道をひたすら南下、やはり震災で被害を受けた所を通ってきました。

ナベ如きでは何も出来ることはありませんが、せめて一目見ておこうと

このルートを選択しました。

震災後に改善&改良されたと思われる所がいくつか見られました。

また何かの機会に報告したいと思います。

 

なんの足しにもなりませんが、気は心と言いますし

ご当地限定コカ・コーラを買ってきました!

東北の皆さん、頑張ってください!

 

常磐道から圏央道そして中央道と、帰ってきました!

今回の走行距離は・・・・

丁度 1,500km !!

ゼロ泊二日、ほぼ走り通しで無事帰還となりました。

 

今回の岩手行きは、特別に許可されましたが

今後はまず無理でしょう。

でもチャンスがあれば、日本全国どこでも登録納車に伺いますよ!