本日のお仕事は・・・・山梨で輸入車整備ならエムライン

2020/09/22 ブログ

皆さんこんにちは!

何でも屋のナベです。

 

ようやく過ごしやすい気候になってきました。

朝晩は少しひんやりする事も・・・

皆さんも、体調を崩さぬようお気を付けください!

 

さて今日は、ナベの仕事の一部をお見せします。

本日のお仕事は・・・

いきなり完成したところを出してしまいました!

ヘッドライト磨きです。

 

車検時に光量が足りない・・・なんて事にならないように。

また、黄ばんでキズだらけでは・・・何より見た目が良くないですよね。

そこで、ヘッドライト磨きのご依頼が増えています。

まずは粗目のサンドペーパーでジャンジャン削っていきます!

毎回思うのですが、こんなに削って大丈夫?

大丈夫なんです!

 

表面の古くなったクリア層を落としています。

これを完全に落とさないと、仕上がりが美しくなりません。

今回は、黄ばみが特にひどかったので

削り粉が黄色かったです。

ペーパーの番手を上げていくと・・・

段々透明に近づいてきます。

ここまでで4段階くらい番手を変えて磨いています!

 

 

この辺りまでくると・・・あともう少し!

ペーパーからコンパウンドに変えて磨き込みます。

今回は、ペーパーの番手が8種類、コンパが2種類で10工程です。

この後、専用のコーティング剤でコーティングして完成です!

 

今回は、バンパーやライト周りのリングが付いたままでの作業でしたが

出来れば外した方が作業しやすいです。

エアツールだと・・・キワキワの所が磨けないんです!

そこは人力・・・手で磨きます。

実は前日も一台磨きましたので、ナベの手はボロボロになりました。

 

でも、お客様にご満足頂けましたし

良しとしましょう!

皆さんも、ヘッドライトでお悩みでしたらご相談ください。

カー用品店のクリーナーでは得られない輝きをご提供しますよ!