ありがとう F4

2020/06/25 ブログ

皆さんこんにちは!

何でも屋のナベです。

 

今日は、車の話題から離れまして

ナベの優雅な休日のお話をお届けいたします!

 

普段定休日以外は休まないナベですが、珍しく休みを取ってお出掛けしてきました。

まだまだコロナが大変な今、不謹慎と言われてしまいますが

今でなければならない事情があって行ってきました。

 

行先は茨城県、航空自衛隊 百里基地です。

今年度で全機退役する F4 ファントム を見に行ってきました!

 

こちらは既に用廃となって、茨城空港に飾られている

F4EJ改&RF4EJ改 の二機です。

実際に飛んでいる写真がなくてすみません。

ナベはコンパクトカメラしか持ってないもので・・・・

その分、F4の雄姿とJ79エンジンの爆音を、瞼と鼓膜に焼き付けてきました。

 

この日は生憎の雨、この天気ではフライトはキャンセルかな・・・と、思いましたが

午前、午後ともしっかり飛んでくれました!

ド迫力の4機連続離陸やファイナルアプローチを、ポイントを変えながら堪能してきました!

おまけ(と言っては失礼ですが)で、F2 の離着陸も見られたし

大満足の一日でした!

 

 

こちら、併設されている茨城空港発着の ボーイング 737

スカイマークの機体です。

やはりコロナの影響で、国際便の運航が無く

国内便のみ、一日数便だけの発着でした。

折角ここまで来たのだからと、海も見てきました。

鹿島灘から望む太平洋です。

天気の関係で、かなり荒れていました。

海岸で見つけた、ハマユリです。

結構な数で群生してました。

 

このブログを見てくれている方の中には

戦争の道具を見て喜んでいるなんて・・・と思われる方もいるかと思いますが

F4 は、1971年の日本配備開始から今日まで

50年に亘って日本の空を守ってきました。

その間、一度も人に向かって発砲することなく

その役目を終えようとしています。

F4 という機材と、それに携わった方々の労力がすべて無駄になった事を

一人の日本人として嬉しく思います。

 

ありがとう F4

そして お疲れ様でした。