ロータス・エキシージ スポーツ 410!

2020/01/18 ブログ
山梨、輸入車

皆さんこんにちわ

エムラインロータス店の志村です(o^―^o)ニコ

今日は

「ロータス・エキシージ スポーツ 410」

についてご紹介しようかと思いますsmiley

ロータス、山梨

スポーツカーとして他に類を見ないEXIGEレンジ。そのラインナップの中に、高速性と実用性を絶妙に兼ね揃えたロータス・エキシージ スポーツ 410があります。

このエキシージ スポーツ 410 を含め、価格、性能、モータースポーツ性がそれぞれ異なる様々なモデルが揃っています。サーキット志向の強いエキシージ CUP シリーズのノウハウを活かしたエキシージ スポーツ 410は、同クラスで並ぶもののない究極のロードカーとなるべく設計されています。

よりパワフルなサーキット向けのエキシージ CUP シリーズをベースとする先進のシャーシ、サスペンション、パワートレインを備え、最高出力306km(416ps)/7.000rpmと最大トルク410Nm/2.500-7000rpmを発生するインタークーラー付き高性能3.5リッターV6スーパーチャージャーエンジンを搭載しています。しかも、最低乾燥重量はわずか、1.054kg。

0-100kmをわずか3.4秒で疾走し、爆発的な加速力で最高速度290km/h(クーペ)に到達。エアロダイナミクスには、大型グリル、カーボンファイバー製のエアカーテン、フロントスプリッターを装備した人目を引く改良版軽量フロントクラムパネルを採用し、150kgのダウンフォースを発生。

すべてのロータス車は、卓越したハンドリング性能とアジリティがDNAに組み込まれています。エキシージ スポーツ 410も例外ではありません。非常に高いレスポンスと精度を備え、最大限の快適さとドライバーフィードバックを提供しながら、最高のパフォーマンスを発揮します。

 

 

山梨、中古車、輸入車

「スポーツ」という名前が示すように、エキシージ スポーツ 410は、行動走行向けでありながら極めて高いレスポンスとアジリティも併せ持つ、絶妙にバランスの取れた車です。ロータスの「CUP」モデルがサーキット走行に焦点を当てて開発されるのに対し、「スポーツ」モデルではパフォーマンス、アジリティ、トラクションの完璧なバランスが追及されます。

軽量設計で業界をリードするロータス車は、標準装備の軽量カーボン製フロントスプリッターや、アクセスパネルからカーボン製テールゲート、リアウィングに至るまで、グラム単位で軽量化が図られています。

エキシージ スポーツ 410では、フロントクラムパネルに追加されたエアカーテンは空気をフロントホイール開口部へと効率良く送り、ホイールが生み出すタービュランスを低減します。リアには大型のアルミ製ディフェーザーと新しいハイマウントウィングが装備され、これらすべてがエキシージ スポーツ 410のダウンフォース向上に貢献しています。

ロータス、エキシージ

エンジンには、水冷式インタークーラー一体式 3.5リッターV6 スーパーチャージャーエンジンを採用。最高出力は306kw(416ps)/7.000rpm、最大トルクは410Nm/2.500-7.000rpmを発揮します。また、内部構造むき出しのシフトレバーを備えるクロスレシオ6速マニュアルトランスミッションに合わせ、オイルクーラーと大型クラッチを採用しています。

改良されたエアロダイナミクスに合わせ、公道用にリチューンされたナイトロン製の3段階調整式ダンパー、および前後に標準装備される調整式のアイバッハ製アンチロールバーは、ともにドライバーの細かい要求(リバウンドおよび低速/高速のコンプレッション)に応じてカスタマイズでき、クラス最高水準を誇るシャーシの完成度を高めています。

タイヤはミシュランPilot Sport Cup 2を装着。前215/45ZR17、後285/30ZR18と、リアがエキシージスポーツ 380と比較して、20mm大きいことから、トラクションに優れ、この車の超軽量鍛造アロイ製ホイール(ブラック、シルバー、レッドから選択可能)との相性も抜群です。鍛造4ピストンキャリパーと2ピースJフック仕様ブレーキディスクを備えるブレーキはAPレーシング製。熱容量が大きく食いつき感に優れたこのディスクは、摩擦粉がたまりにくく、安定したペダルタッチと大きな制動力を実現します。

ロータス、情報

パフォマーンスオプションには、チタン製フル・エキゾースト・システム、(リアアクスル後方の重量10kg消減)、光沢を放つ織目模様のカーボンファイバー製コンポーネント(ビナクルットプ,シルカバー、バージボード、ハードトップなど)が含まれています。また、キルスイッチと消火システムなど、モータースポーツ向けのオプションも多数用意されています。

キャビン内でまず目に飛び込むのは、高い評価を得ているオープンゲートのマニュアルシフトレバー。正確かつ素早いシフトチェンジが可能です。アルカンターラ素材のステアリングホイール、コントラストカラーのステッチが施されたロータスオリジナルのカーボンファイバー製スポーツシート(アルカンターラ/レザーの組み合わせまたはフルレザー、またはタータンから選択可能)にもディテールへのこだわりが感じられます。

オプションのインテリア・カラー・パック(5色から選択)は、トランスミッションコンソール、HVAC周り、カーボン・シート・アイレット、およびパワー・ウィンドウ・ベゼルを鮮やかに彩ります。標準装備として、センターコンソールとダッシュボードにはアルカンターラ素材、ドアカードにはアルカンターラとレザーの組み合わせのトリミングが施されています。

ロータス、静岡、修理、販売
ロータス、長野、販売、修理
ロータス、石川、新潟、販売

当店にもショールームにて展示してありますのでお気軽にご来店ください!!

お待ちしておりますblush